空懸山

御在所岳前尾根岩講習2017,04/15-16

夏に不帰を歩きたいので岩講習のリクエストが入り土曜日午後に合流。
先ずは岩稜講習で使っている40~45°の岩で登り下り、立ち止まりで重心の置き所を体感して貰いました。
藤内小屋に着いて確保講習を3時間程実施。
ロープの繰り出した方、引き方、ロックのかけ方、自己確保の有り無し、腰を落とす意味、確保時の向きの取り方を一般的な確保器とメカジュルを使って行いました。
夕食後はスタッフと楽しい交流会(飲み会)✌✌

日曜は前尾根での実技講習。
テスト岩で立ち上がる脚に重心を置く置かない違いを確認して貰い取り付きに向かいましたが、天気が良かったので大勢の人が前尾根に取り付いて居ましたのでP7は巻いてP4まで登り懸垂下降で降りました。
講習の成果を体感して頂くために、再度テスト岩と初日の傾斜を同じように登って頂きました。
今までの参加者の方と同様に驚く顔が見れて\(^o^)/。
DSCN2355.jpg DSCN2360.jpg

  1. 2017/04/17(月) 19:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細野で201,704/20 | ホーム | 花探訪3 藤原2017,03/27./28>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukenalp.blog.fc2.com/tb.php/184-c6700cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)